明けましておめでとうございます。昨年は景気の回復感もないまま過ぎてしまった感がありましたが、運用連絡の状況から察しますと皆様にはご健勝に過ごされたとお喜び申し上げます。
 さて、今年は申年ですが、干支では甲申に当る年だそうです。さる所で教わったことですが、甲は力強く殻を打ち破り芽生えること、申は伸、あらゆる方面から新しい動きや勢力が伸びてくる年といわれています。
 当連盟も日常の仕事に対応するのに一所懸命の日々でしたが、今年から一回り広い事務所に移りまして、サービス体制の整備に専念しています。
 電波の利用も諸技術の進歩により、様相が変わりつつあります。デジタル技術の応用によってワイヤレスマイクに対する性能上の不満の解決も兆しが見えてきましたし、更にイヤーモニターも利便を図るべく、昨年より発足しました企画委員会も活動を始めています。
 ワイヤレスマイクの合理的運用、クリーンな電波環境を目指す当連盟の目標は創設以来変わりませんが、内容は大きく広がりつつあります。最近は物理的な情報交換だけではなく、また運用は技術だけではなく、会員相互の交流が円滑化、環境整備に一層欠かすことが出来ないポイントであることを痛感いたします。
 ITの技術が当たり前のように身の回りに利用されていますが、ともすると「人」を忘れがちになります。今年、人の和、暖かい繋がりを願いながらも連盟も「甲申」の年にしたいものです。皆様の一層のご健勝を祈念しながら年頭のご挨拶と致します。
<<PRE; <index> NEXT>>