編集後記
 今年は「ひつじ年」。私も未年生まれですが、年男というには少し年をとりすぎました。
1931年(昭和6年)の未年に、長い戦争時代の幕開けになる満州事変が勃発、敗戦。そして、経済の復興、繁栄、破綻と変化に満ちた時代がつづきました。
 電車の中で、こんな広告文を見ました「明るい未来は が連れてやってる」
 長すぎる不況。そろそろ小さくてもいいですから、先に光の見える年になって欲しいものです。未に期待をこめて。
(根本貞臣)
 映画もどきの北朝鮮の拉致事件が尾をひき、隣はなにする人ぞ、とばかりに不安が募ってきた年も終わりましたが、暗い気分の中で昨年はノーベル賞受賞者が二人もでた。その一方の島津製作所の田中さんの受賞にイチャモンがついた。事情通によると、これはよくあることだそうで、人間が決めることですから、なにかあって当たりまえといえば当たりまえ。しかしあまり愉快とはいえません。今年は愉快な年にしたいもの。よろしくお願いします。
(大野正夫)

 今冬になって、たいへん売れている暖房器具がある。あの扇風機の形をしたヒーターだ。
 スイッチオンですぐ暖かくなるのと、インテリアとしてもいいということで、若い人を中心に人気だそうだ。もともとは韓国で販売されたものらしい。韓国発といえば参鶏湯や、チゲ鍋など、食の一部はすでに日本に馴染んでいるが、工業製品がブレークするのは珍しい。どちらも冬のものだというところが同じで、偶然とはいえおもしろい。
 寒い日が続いています。健康には気をつけて頑張りましょう。
(青木茂之)

 拉致問題を抱えた金正日コリアとの国交、上昇の気配をまったく見せない景気、世相は暗いものの、2002年はサッカーワールドカップが日韓で開催され、ジャイアンツは優勝!相撲も久しぶりに貴乃花が土俵にあがりました。スポーツ面では楽しい年でした。野球もサッカーも日本人選手がワールドワイドに活躍するようになって、地上波放送だけでは足りずデジタルTVを購入しました。地上波、BS,CSと見たい放送はたくさんあるのに、時間がないのが悩みです。スタジアムでの観戦もしたいし、自分もスポーツしたい!2003年は頑張ろう!もちろんお仕事は一番に頑張ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(木村和子

<<PRE Contents