ちょっとブレイク

 平成24年度の当連盟総会は、これまでの「北とぴあ」(東京都北区)から「中野サンプラザ」(東京都中野区)へ会場を移して開催されます。そこで、中野サンプラザのあるJR中野駅前周辺について、簡単に紹介しましょう。

有名店がシノギを削るラーメン激戦区
 駅周辺にはB級グルメの代表格であるラーメン店が充実しています。有名チェーンの本店もあるので、総会の前に美味しいラーメンで腹ごしらえをしてから出席するのはいかがでしょうか。
 万人受けする動物系・魚介系のダブルスープが特徴の「青葉 中野本店」、ボリュームたっぷりのつけ麺が自慢の「中野 大勝軒」、白湯スープが魅力の「らーめん山頭火 中野店」など有名店が林立。あらかじめ自分好みのお店を調べておくのもよいでしょう。

「青葉 中野本店」(中野5-58-1)の特製中華そば(850円)。トンコツ、鶏ガラと魚介系のダブルスープで、濃厚ながらもさっぱりしている味が特徴。トロリとした半熟の黄身が美味しい味玉が付いてくる。


今やその名は全国区!? 「中野ブロードウェイ」
 「サブカルチャーの聖地」として有名な「中野ブロードウェイ」。地上2階から4階には、小さなお店が数多くテナントとして入っており、漫画やアニメ、それに関連するセル画やおもちゃ、音楽、レトロなミニカーやホーローの看板といったマニア向けの商品などを扱っています。有名どころでは、漫画の古本などを扱う「まんだらけ」、高級AV機器の「フジヤエービック」などが入店。この手のジャンルが少しでも好きアナタなら、一日中いても飽きない&見きれないスポットといえるでしょう。
 午後8時頃まで営業しているので、総会の帰りにちょっと寄ってみるのもよいかもしれません。

マニアックなお店が所狭しと並ぶ「中野ブロードウェイ」(中野5-52-15)。JR中野駅北口からアーケード街「サンモール中野」を真っ直ぐ進み、突き当たったところにある。

中野の名物を探してみました
「中野の逸品グランプリ2012 おみやげ部門第4位」を受賞したコロッケ専門店が「コロッケ西郷亭 中野店」です。季節ごとの旬な食べ物をコロッケにした「季節コロッケ」(100円〜)や、お好み焼きコロッケなど12種類が揃った「おやつコロッケ」など、さまざまな変り種コロッケを楽しめます。中でも、にんじん・ネギ・ごぼう・さつま揚げが入った具沢山の味噌味コロッケ「み子ちゃん味噌の具沢山コロッケ」(100円)が一番人気。昔ながらのお肉屋さんのコロッケとは一線を画した、洗練された都会のコロッケといった感じです。
「コロッケ西郷亭」(中野5-65-5)の「み子ちゃん味噌の具沢山コロッケ」。神州一味噌でしっかりと下味が付いているので、ソースをかけなくても美味しく頂ける。お店は中野サンプラザから中野通りをはさんですぐ向いにある。

(石川)

皆様からの原稿を募集しています

我が街紹介、ペット自慢、今ハマっていることなどなど・・・テーマは何でも構いません。
1,000文字程度にまとめて、下記アドレスまで送ってください。(掲載の場合謝礼あり)office@tokuraren.org まで。