<<PRE <index> NEXT>>
平成16年度 第2回理事会
1.日 時
2.場 所
3.出席者
平成16年10月6日(水)午後3時〜5時
「北とぴあ」 8階  801会議室
(理事総数 26名) 
  (出  席) 八幡泰彦、田中章夫、小俣公洋、加藤 修、金光浩昭、北口紀雄、
小林信一郎(八城吉宏)、近藤達彦、鈴木伸昭、西澤勝之、橋本喜代志、
半田健一、吉田英明、吉田廣嗣、大野正夫、金子 孝(監事)。
(委任出席) 市川錦次郎、鈴木久利、豊田峰穂、宮本 宰、山崎芳人。
(欠  席) 青柳典雄、伊藤 博、上野 博、則行正信、満谷光男、渡邉邦男、
根本貞臣(相談役)。
4.議 題
[報告事項]
  1)運用連絡と調整の近況について(別紙参照)  
2)特ラ連レポート80号の制作、発送と81号の予定
   80号は、平成16年通常総会の「SOHOのすすめとIT都市・三鷹」の報告他の記事。「私とマイクロホン」は尚美学園大学芸術情報学部情報表現学科教授そして当連盟理事である半田健一氏にお願いしました。第5回功績賞の募集用紙と過去の受賞リストを同封した。81号には、「私とマイクロフォン」は新技術委員長の飯田氏にお願いしてあります。また、9月下旬に4ヶ所で行われたオーディオ関連のイベント見学記を載せる予定です。
3)会員名簿作成
 10月発行の会員名簿作成は最終段階で、発送は予定通り10月末日を目標にしております。
4)第2回関西(近畿広域圏)FPU・ラジオマイク運用連絡懇談会の開催
 11月12日(金)15時からNHK大阪局会議室で実施する予定にしています。特に課題はありませんが、関西の会員社と放送局関係者の皆様と忌憚のない意見交換をしたい。なお、懇談会に入る前に関西の会員社と事務局との意見交換もする予定です。 
5)来年度の再免許
 再免許申請の受付は12月1日から始まります。該当会員には、10月末までに申請書と費用の請求書をお送りします。申請書は11月末までにご返送願います。
 申請該当数は147社、1,761本です。
6)デジタル化関連(ARIBからの報告)
 デジタル化のユーザニーズと技術的基準の報告書作成最終段階に入り、7月には   双方向実験も終了した。
 今後、まとめるに当たって、アナログとの性能比較、デジタル限界性能の明確化とデバイス開発の今後を記述することになった。これらの件を含めて関係する実験と取りまとめの為のサブワーキンググループを立ち上げている。
 ユーザー側の特ラ連としては、ワイヤレスマイクは線のないだけの有線マイクと同じであれば良いとの基本姿勢で波数の減はあり得ない。
 デジタル化即CH増との立場だけでなく、遅延時間短縮、音質向上、安定運用などを犠牲にしないで欲しい。双方向の特徴もこの考えを基本にして欲しいと意見を述べました。
7)委員会報告
企画委員会について(別紙参照)
 理事会では海外からの持ち込み機材について、西澤理事からデータ収集などに協力したい。また、海外でお互い自由に使える共通周波数帯域の設定に向け努力したい。として了承された。
技術委員会について(別紙参照)
 了承された。
8)PASの動き
 来年のPASはAESや周囲状況を考慮して、ワークショップや展示などは行わない。映テレ協会には従来通り協力していく。再来年度には新しい形で実施したい。
9)その他
運用連絡表の記入会員番号、その他記入漏れが散見されます、事務処理迅速化の為、ご協力を願いたい。
東京モーターショウ(11/3〜7 幕張メッセ)9月29日にキックオフの会議があった。今年は商業車として最後で来年の乗用車をもって、再来年は新しい体制になるとのことである。
来年の愛知万博の海外からの持ち込み機材について、総務省としての見解はでていない。
 
[審議事項]
1)会員の入退会 8,9月分
[入 会]
関 東: (株)京王プラザホテル、(有)メジャーメントワークス
ゴールドマン・サックス・ジャパン・ホールディングス(有)
角田 匡、(株)サウンドダック
信 越: 新潟照明技研(株)
東 海: (有) トライメディア、(株)インサイド・クルー
近 畿: (有) クワット、(学)同志社(同志社大学 寒梅館ホール)、
(財)大阪市都市型産業振興センター、(有) アートステージ
中 国: (株)ウィング・アート・プランニング
[退 会]
近 畿: 田丸 修実
※9月末の加入数 681 マイク本数 8,047本 (2:1,922 4:5,914)
(2/4:211)
イヤモニ 135本 (2: 109 4:  26 )
2)運用連絡用紙の変更について
 2CH/4CH切替可能機は2CH、4CHの帯域に関係なく、使用する本数を記入する。合わせて、イヤモニは2CH、4CHかを記入するとともに、使用本数を記入としてください。
 この結果、運用調整連絡表が関係する会員の皆様には、従来よりも多く送られると思われますが、事務業務効率化の為にご理解とご協力お願いします。
3)平成16年度上半期収支報告
 ほぼ当初の事業計画に沿って推移しており、特に問題はない。
4)人事関係
満谷光男理事は(株)シアター・ドラマシティの退職により理事のポストは来年の改選期まで空席とする。
小林信一郎理事は(株)エキスプレスの会社内組織変更で八城吉宏氏に交代した。
5)次回理事会
平成16年12月8日(水)15:30 開始。「北とぴあ」8階801会議室
 会議終了後、忘年会を開催する予定にしております。万障お繰り合わせの上、
 ご出席よろしくお願いいたします。
<<PRE <index> NEXT>>