目次に戻る
・技術基準適合証明証書の扱いについて




 

 本年1月1日から、免許申請(新規、追加)にともなう、当該電気通信管理局への技術基準適合証明証書(技適)の提出が不要になりました。正本は申請者が保管しておいてください。
 ただし、提出書類のひとつである事項書等の作成には、技適に記載してある情報が必要ですので、申請の際にはコピーを添付して、申請書他、必要書類といっしょにご返送ください。
 
・免許申請書類取扱費の改定について

 10月1日より免許申請書類取扱費を、理事会での承認のもと、以下のように改定しました。今後ともよろしくお願いします。
 
項 目 新料金 旧料金
 新設・追加免許 申請書類取扱費 5,000円/本 6,000円/本
 再 免 許    申請書類取扱費 2,500円/本 3,000円/本
 その他の申請(変更)・届け申請書類取扱費 2,500円/本 3,000円/本
 
・ 廃局および変更等にともなう申請について
 免許状に記載されている事項を変更する場合及び廃局しようとする時は、電波法により当該電気通信監理局長に対し、免許状の書き換え処理、あるいは廃局届けを提出しなければなりませんが、必ず事前にお申し出ください。とくに合併等や事業譲渡の場合の免許人の地位承継については、それが行われる以前に、当該電気通信管理局に必要書類を提出しておかなければなりません。これらを怠りますと、免許が失効することになりますのでご注意ください。