ワイヤレスマイク使用時の電波障害調査
〜アンケート結果報告〜

 4月に実施致しました上記の調査の結果です。このアンケートの主旨は、春に会員社の劇団四季より、全国公演の時、現場の技術者から外来電波によると思われるトラブルの報告が増えている、との連絡がありました。
 公演の際はA型(2帯、4帯)、B型の同時使用の多チャンネルであることにより、アンケートにはB型も含めてお願いしました。なお、全会員(固定、移動とも)と劇団四季が過去に公演した会員外のホール関係も含めての調査です。

 ・発送数:597通  ・回答率:114通(19%)

 このうち、コメント(トラブル経験等)を頂いた回答は24通ありました。
 紙面の都合上、全回答を載せることは出来ませんので悪しからずご了承ください。

◇A型(2帯、4帯)使用の場合

・ 北海道: 寒グリーンドーム 外来電波あり。ワイドバンドレシーバーで確認するとTVまたはラジオの中継らしい声が確認できた。
・ 東 京: トラック無線や携帯電話の電波が乗ったことがある。時間は限定できないがザーッというノイズや人声が聞こえた。
・ 神奈川: 運用連絡なしで、ロビーでA帯を使われホールのマイクに混信したことがある。
・ 愛知県: 受信不能になったことが度々あった〜携帯電話の電波によるものと思われる。
・ 京 都: 駅ビル内では土日はノイズ発生が多く、こわくて使えない。B型は意外とノイズが少ない。
・ 広 島: 移動の会員 貸しホールで作業中、4帯にザーッ、バッ、バッという強いノイズが発生した。

B型使用の場合
・ 青 森: 時間ははっきりしないが、外来電波がとびこむ。無線交信のやりとりがはっきり分かる。
・ 宮 城: 近隣に新しくできたパチンコ店へ当ホールの電波がとびこみ苦情があった。しかしこの逆は幸いに今までにない。
・ 新 潟: 隣接する施設との間で電波障害が発生し、現在はお互いに連絡を取り合って運用している。
・ 埼 玉: 本番中にタクシー無線が入ったことがありお客から苦情が出た。
・ 静 岡: ホールでのリハーサル中、テレビ取材のワイヤレスがホールに流れた。連絡もなく勝手に使われた。
・ 大阪府: 携帯電話らしきブツ、ブツというノイズが入ったことがあり、場内の携帯電話の電源はoffにしてもらっているが守られていない。外部から持ち込みがある場合は周波数を確認の上、使用していない送受信機はoffにしている。

 全体の印象では、B帯で日頃お仕事されているとろこにトラブルが多いようです。