主 催次世代ワールドホビーフェア実行委員会
後 援福岡市
協 賛潟Aルミケスト、伊藤忠商事梶A
ウォルト・ディズニー・ジャパン梶@他
開催日2012年2月5日
会 場福岡Yahoo! Japan ドーム
入場者数30,346人

 子供の冬の風物詩といえばこのイベント。子供をターゲットにしたホビーの展示会、それが次世代ワールドホビーフェア Winterです。
 各メーカーの最新のゲームやおもちゃが体験できるとあって、来場した子供達はこれでもかというくらい全力で遊んでおりました。また、アニメのキャラクターや声優、主題歌を歌っている歌手や人気漫画家さんも多数来られており、来場されたお子さんはもちろん、付き添いの親御さんも存分に楽しまれたのではないでしょうか。
 メーカーブースとは別にスペシャルグッズ販売会場も用意されており、そこでは会場限定商品が手に入るとあって、朝から長蛇の列が出来ていました。
 さっそく購入した限定商品でメーカー主催のゲーム大会に出場する子供もちらほら。MCに限定商品だと紹介されたときの子供のしたり顔が忘れられません。
 今回は各社 A帯申請本数が全部で 50を超えており、連盟の方で調整をして頂きました。そのかいあって、私が担当したブースでは問題なく使用させて頂きました。
 不況知らずと言われているホビー業界、まさに今回の盛況ぶりが物語っているのではないでしょうか。ただ、それは各メーカーの凄まじい努力によってなされているものであると、ただただ感心させられるばかりでした。

取材 株式会社ベースオントップ 山中 智史